経営理念を社員と共有はたいせつ(新興・中小企業)

中堅企業の経営環境や情報提供を目的とする
「中小企業研究会」が報告書を発表したよ。
ここでいう中堅企業てのは年商10億円から1,000億円規模で
会は慶応大の教授やタニタの社長たちが立ち上げたよ。
そこでのレポートで「強い企業には明確な経営理念を中心に
据えて社員や顧客、利益を考えるミッションコアの経営が
重要」って指摘している。
つまり「ウチの会社はこういう会社なんだぞー」って考えありきで
その上で仕事してる会社が成功してる共通点を発見したんだって。
詳細は近日中にwebで公開されるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ユニクロの柳井会長もビジョンの重要さを訴えていて、
国内小売業3位まで来ちゃった。
フリースが流行り始めの当時の柳井社長の
ビジョンを聞いて「ふうんいいんじゃん。すばらしー」くらい
の人が多かったのでは。ZINSの社長も柳井会長に
教わってビジョンの強化中ていうしね。
(104)