[今日の記事]観光バスが足りない(総合2)

1月から5月の訪日外国人の数が過去最高のペースで500万人を突破したよ。
羽田空港の国際線が増えたこと、東南アジア向けのビザ発給要件の緩和、台湾と日本の地方都市を結ぶ路線の就航などが寄与してる。
で、この急増で観光バス不足が深刻になってる。
観光バス各社は商機とにらんで、増車してるんだけど、追いつかない。
そこで政府は、限られたエリアでしか営業できない規制を臨時で緩和して、営業地域外での運行を6月末まで許可したよ。
バスも足りないけど、運転手不足も深刻。
そんなわけで、バス業界は運賃の引き上げを検討してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
うれしい悲鳴ってやつね。
路線バスとうまく融合できるような策がないもんかね。
(ずっ)