[今日の記事]小中一貫教育を制度化する?(総合2)

学校制度の改革を議論している政府の教育再生実行会議が、小中一貫教育学校の制度化を求める案を示したよ。
義務教育を5歳から行うことの検討も要請したよ。
子供の発達の早期化、小学1年生が学習に集中できない「小1プロブレム」、中学進学後に不登校が増える「中1ギャップ」などの課題を挙げて、いまの日本に見合うか見直すときだっていう考えね。
で、どういう体制をとるかは、自治体の判断にまかせるっていうような案だよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
中学で心機一転、新しい自分をっていう人もこれまでいたと思うから、そういうのは難しくなるかな。
ま、ケースバイケースだから、何が正解かってわかんないけどね。
(ずっ)