[今日の記事]法人税が下がるとGDPは上がる(経済)

経済産業省は、法人税率が10%下がれば、国内総生産GDP)が7兆円増えると、企業へのアンケートから試算したよ。
日本の法人税はすんごく高いから、海外に拠点を移している企業も多い。
これを10%引き下げて、アジア諸国並みにしたら、アンケートした351社の合計で、売上高で6兆円、設備投資1600億円、研究開発700億円が国内に戻ってくるんだって。
ここから経済波及効果を計算すると、GDPは7兆円増えて、税収も1兆6000億円増えるんだって。
いっぽうで、このまま高止まりだと、売上高15兆円、設備投資3800億円、研究開発4400億円が国内から消えちゃうって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
理論上は、法人税率を下げたら、雇用も生まれるし、消費も増えて、経済も活性化するってこと。
でも目に見えないから、一国民としては、すぐには腑に落ちないよね。感情的に。
そういうのが政策の難しいところなんだろうね。
しかし、ほっとくと国内の売上高が15兆円減るってのは、危機感もたなきゃなんないね。
(ずっ)