建設需要やいかに(総合・経済・月曜経済観測)

ここんとこ急拡大中の建設需要について大林組の白石社長にインタビューしたよ。
Q:増税前の駆け込み効果あった?
「いやたいしたことなかったよ。」
Q:じゃあ今はどんな感じ?
「復興需要とアベノミクスで伸びてる。今年度もそんな感じだね。
製造業は海外移転ばかりだから国内投資に期待できないけど、
非製造業はイケる。商業や病院とかね。」
Q:あとオリンピックあんじゃん?
「いや、オリンピック効果は復興需要に比べたらたいしたこたあないよ。」
Q:あとは労働者不足が気になるよね?
「ああ。足りないよ。まずは職人さんのお給料をまともにすることからだね。
その上で外人も管理しながら入れてかないとね。」
Q:そうすっと、お給料アップで建設費用もアップするから小売業は出店を
見合わせてるらしいじゃん?
「んなこと言ったって今は建設費をアップさせなきゃ業界がダメになっちゃう
からね。だから多少受注が落ちてもしかたないよね」
Q:今後は海外市場?
「まあね。建設投資は「経済成長」と「人口増」に比例するんだよ。だから人口減の
日本は厳しい。中東は22年にサッカーW杯あるからかなりデカイよ。チャオ!」


■カミクダキストのつまりそういうこと?
建設投資は2011年に41兆円とピーク時の半分に落ち込んだ。
13年度には50兆まで回復。今年度は49兆円程度。
ピーク時っていったい・・・。
(104)