[今日の記事]建設業、女性2倍が目標(1面)

建設業は、人出不足が深刻。
で、国土交通省は女性の活用を拡大する方針を決めたよ。
2018年度までに女性の技能労働者を現場の2倍の18万人規模にすることを目標にする。
業界5団体と一緒に行動計画をつくる。
女性が働きやすい環境づくりや、実技研修の充実などが盛り込まれる見通し。
外国人労働者の受け入れ増やすことも考えているけど、まずは国内人材を有効活用すべきという意見もおおいみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
女性どころか、若者も就労してくれない状況だもんね。
団体のおじさんたちが考えても仕方ないきがする。
いろんな人の意見をとりいれてほしいね。
(ずっ)