スタバ、欧州本社をイギリスに移して税金払います(国際2)

スターバックス欧州事業の本社はオランダのアムステルダムにある。
店舗は欧州35ヶ国だとイギリスに一番たくさんあるんだけど、子会社同士の取引をうまいことやって、英国では赤字を計上、法人税をほとんど収めてこなかった。
アムステルダムは税率が低いから、そっちで利益計上してたんだね。
で、これ違法ってわけじゃないんだけど、過度な節税行為はいかがなものか、って批判が強まってきたもんだから、「えー、本社はイギリスに移します。税金もそれなりに収めます」と発表したんだって。
グーグル、アマゾンなどのグローバル企業はどこも似たような節税対策をやってるから、今後どうなっていくんだろうね、だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
政府にしたら、国のインフラにタダ乗りされてる感じだものね。
シワ寄せは国民から取れる消費増税とかに。
一方企業は賢くやってるだけなのに、難しいね。
(tj)