地方の不動産への投資が増えてる(1面)

投資家から集めた資金を不動産に投資する不動産投資信託REITっていうよ)が、地方への投資を増やしているよ。
具体的に言うとね、2013年度末の状況で、東京・大阪・名古屋の三大都市圏以外の地方物件の比率が初めて3分の1を超えたんだって。
要因のひとつが地方の物流拠点への投資。
インターネット通販の普及で翌日配達が当たり前になり、そうすると地方に物流拠点が欲しくなるわけ。
で、REITが買って通販業者に貸し出すパターンが増えてるんだって。
ニーズがあるから、REITは買うよね。
もう一つは、都心が値上がりし過ぎて投資対象になる割安物件が少なくなってきたってのも地方シフトの理由みたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
それでも地方の地価回復は遅れている。
優良物件に集中してるから、裾野がどれだけ広がるかってのが課題みたい。
(tj)