キリン、ビール工場で酎ハイも作る(企業総合)

あ、そう。
って思ったんだけど、これ業界では異例のことなんだって。
キリンは2014年夏から最大のビール系飲料製造拠点、横浜工場で酎ハイを作りはじめるよ。
通常、ビールメーカーはビール系飲料だけを集中的に生産する専用工場を持ってて、そこではビール系だけを作るものらしいね。
でも消費者の嗜好は多様化、酎ハイとかシードルとか、ビール以外のも売れてるんだよね。
そうなると、ひたすらビールだけ作るよりも、売れ筋の酎ハイ系とかも柔軟に作れた方がいいに決まってるじゃない、って話。
種類の違うお酒の香りが混ざらないようにラインの洗浄技術を見直したり、ま、いろいろ大変なんだけどそっちの方がトータルで良いと判断したんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
洗浄、大変そうだ。
(tj)