プジョーの次期トップはルノーの元COO(国際2)

経営再建中の仏プジョーシトロエングループ(PSA)が、ルノーの元最高執行責任者(COO)、カルロス・タバレス氏を次の最高経営責任者(CEO)に据えることを決めたよ。
タバレス氏はテストドライバーとしてルノーに入社後、日産の米国トップなどを務めてルノーのNO.2になったんだけど、「CEOのゴーンがさぁ、なかなか辞めねえんだよ」とメディアに漏らしたことにゴーン氏が激怒、8月に更迭されちゃったんだよね。
で、PSAの会長、フィリップ・バラン氏にスカウトされたってわけ。
ただ、PSAの業績は低迷中でなかなか復活の糸口が見えない。
中国の東風汽車との提携拡大に活路を見出そうとしてるけど、「えー?プジョー中国企業の傘下にはいっちゃうのお?」とフランス国内の抵抗は強く、簡単ではないみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ルノーのことを知り尽くした上でプジョーの指揮を執る。
秘密保持とかそういうのはどうなってんだろね。
(tj)