非正規の雇用はいったい何人なの?(総合・経済)

パート、アルバイト、派遣等色々あるけども。
こういう人たちに待遇の改善や的を絞った支援策を
考えようとした時に、「いったい非正規雇用ってどのくらいいるの?」
って実態を把握していなきゃいけない。
ところが。政府の統計ってなんと40種類もあって定義や範囲が
バラバラでなにがなんやらって状態なのね。
総務省の調査でも種類が異なる毎に非正規の人数が100万人も
離れちゃったりね。
というわけで政府は定義を統一して新たな取り組みに遅ればせながら
着手しますよってお話でした。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これは企業側も協力しないとなかなか解決しないね。
どうやったら一番協力しやすいかを考えるのも行政のサービスの一環なのかな。
かたっくるしい文字の羅列された資料が送られてきて
「提出する義務があります!」って言われてもね。
なんだかね。笑
(104)