政府のIT予算、効率的に(政治)

政府はいま、来年度予算の作成準備中。
今日はその中の、IT関連予算の話ね。
予算を作るとき、まずは各省庁がそれぞれに「こんなテーマがあるからこれだけ予算が欲しい」ってのを財務省に提出するんだけど、そのまま個別に判断すると縦割りの弊害が出るから、政府は今年からIT政策をまとめる内閣情報通信政策監(通称、政府CIO)ってのを置いて、その人がそれぞれの要求をズラリと並べて審査することにしたんだって。
で、その審査結果が出たというニュース。
「これ、各省庁でバラバラのシステムは統合的に開発した方がいいでしょう」とか、いろいろやって、結局予算化する案件は当初よりも1割削減して148に。
同時に、複数省庁による連携施策は34から77件に増やしたんだって。
ちなみに初代政府CIOは元リコー副社長の遠藤さんって人なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
個別テーマの効率化を図る前に、予算の作り方を効率化したんだね。
いいことだね。
(tj)