U−17日本代表の新しい戦い方(スポーツ)

サッカーの17歳以下のワールドカップで、日本代表が2連勝で決勝トーナメント進出を決めたよ。
このチーム、ふつうのチームとちょっと違う。
エース不在で、1対1が弱い日本だけど、それを逆手にとり、技術の高い選手がお互いの判断を共有しながら、動き続けるサッカーをしてる。
その高い組織力で、ボール支配率も高いよ。
試合中にポジションを変更するのも特徴。
柔軟な対応力で、複数の役割を当然のようにこなしてる。
この年代は、自らを売り込むための個人技に走りがちだけど、全員攻撃、全員守備で快進撃をつづけてる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
この年代では、それで勝てても、A代表になるとやっぱり個の力や、強引さがないと、勝てないと思う・・・。
そんなことはわかっているのかもしれないけど。
(ずっ)