ソニーのテレビ久々の黒字(総合2)

ソニーのエレクトロニクス部門が、131億円の赤字から134億円の黒字に転換したよ。
円安効果と合理化効果で黒字転換ってことみたい。
なんといっても懸案だったテレビ事業が、12四半期ぶりに黒字に転換。
ソニーの連結営業利益は、363億円と前年の5.8倍だって。
その中で、稼ぎ頭は金融事業みたいね。
同業のパナソニックも、営業利益が66%増えた。
太陽光発電や建材などの住宅設備、カーナビなどの車載機器が好調だったみたい。
薄明かりが見えてきた2社に対し、シャープはまだ改革途上という感じ。
主力の液晶は前期の634億円の赤字から、95億円の赤字に減ったものの、まだ赤字のまま。
改革の進捗に差がでてきたね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
やっぱソニーのテレビ事業が黒字化したのは、個人的にうれしい。
ザ日本って感じがするもん。
(ずっ)