コマツの自動ではたらくクルマ(企業総合)

コマツが、自動でいろんな作業ができるブルドーザーを6月に北米で発売するんだって。
一応、基本操作のために運転要員は必要なんだけど、熟練作業員である必要は無し。
基本的には機械に任せとけば、事前測量無しで、GPSとセンサーとコンピューターを駆使して、ビシッと設計図通りに(数センチ単位で)整地したり掘削したりできるんだってさ。
ライバルのキャタピラーも自動で作業ができるブルドーザーなんかを出してるんだけど、そっちは仕上げ工程が中心で、ある程度まではやはり人力が必要。
コマツのはゼロから仕上げまでを自動でできるところが凄いんだって。
先進国を中心に進む、現場の人手不足や高齢化をこれでカバーするよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でっかいルンバだね。
(tj)