ボーイング787はいつ飛ぶの?(国際2)

1月初めに相次いだ発煙事故で現在運行停止中のボーイング787
運行再開に向けていろんな駆け引きがあるみたいだね。
ボーイングは早く運行OKの許可が欲しい。
「原因はまだはっきり分からないんだ。ミステリーに終わるかもしれない。ただ、可能性のある80の現象を洗い出して、それを防ぐ手は打ったよ。だから許可して欲しいんだ。あ、そうそう。サウスカロライナに10億ドル投資して787の新工場を建てるよ。2000人の雇用を生むよ。ま、安全性には関係ないけどさ、サウスカロライナにお金を落とすよ。」
許可を出す立場にある米連邦航空局(FAA)は、実は予算削減で検証作業が思ったようにできず、ボーイングの出してきた改善プランに頼っているフシがある。
「うん、いいプランだね。」つって。
そして、そこに待ったを掛けてるのが事故調査を担当する米運輸安全委員会(NTSB)。
「おいおい、そんなボーイング自身のの調査を鵜呑みにしちゃいかんでしょ。ちゃんと俺たちが調べてるんだから焦らず待てよ。」てな感じ。
で、4月23日からNTSBは関係者を読んで公聴会を開く。
内容次第では、運行再開までさらに1年くらいかかっちゃうかもね、だって。
(tj)