運営権売ります(1面)

政府は、上下水道や空港、高速道路、公営地下鉄などの運営権を
売却して民間の参入機会を与えるよ。
その売れたお金で老朽化したインフラの整備に充てる考えね。
現在利用料金を徴収してるインフラって185兆円の資産規模なんだって。
その運営権の売却で100兆円の財源を見込んでるよ。
それを民間に開放して効率化を図ってもらい、さらにそのノウハウを
海外へ売却することも検討してるって話。
国全体の経済成長の起爆剤にしますって!


■カミクダキストのつまりそういうこと?
佐賀の図書館をツタヤにやってもらうの良さそうだもんね。
駅の便所ってどこか民間が受注してキレイにしてくれないかなあ。
外国人観光客にも気に入ってもらえるくらいにしてほしいなあ。
お金払うのイヤだから広告収入とかでなんとかならないかなあ。
個室の方なんて滞在時間長いから結構宣伝効果あるんじゃないかなぁ。
トイレットペーパーにずっと広告入ってんの。「タバスコ」とか。
「なんだよ拭きづれぇなあ。。。」みたいな。
(104)