海洋の資源を集中調査(1面)

日本は、3月に愛知・三重沖の海底に埋蔵している「メタンハイドレード」を分解し、ガスの取り出しに世界で初めて成功した。
近海には、同じようにエネルギー資源が埋まっているのではと期待が高まってる。
で、政府は今後5年間の「海洋基本計画」の原案で、2013年度から3年で、メタンハイドレードがどのぐらい埋蔵するか
把握する調査を実施するって発表したよ。
さらに2018年度の商業化を目指して、技術開発も後押しするよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
実は、日本の領海+排他的経済水域の広さは、世界6位。
海を活用することって、日本にとってすごくメリットがあるってことだよね。
しかも、そこに資源が埋まってるとなれば。
(ずっ)