薬の処方箋を電子化(経済)

厚生労働省は、医師が患者に渡す処方箋を電子化して、紙での作成・保存を不要にするよ。
2〜3年後がメドね。
処方した薬の情報をサーバーに蓄積し、インターネットを使って医師や薬剤師、患者が共有できるようになる。
メリットは、
・医師が次回の処方の参考にできる。
・患者が服用している薬の履歴がわかるので、救急医療や災害時の治療に役立つ。
・薬局で、紙で渡された情報を再入力する手間や入力ミスをなくせる。
・患者は、処方される薬の情報を自分で保存・蓄積しやすくなり、スマホなどで自己管理できるようになる。
といったところ。
ただ、過疎地の診療所などの負担も考えて、義務付けはしない方向だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
お薬手帳じゃ、限界あるもんね。
こないだ、急患で病院いったとき、ある患者が看護婦?に、
「いつも処方されてる薬は?お薬手帳もってるでしょ?なんでないの?渡されてるでしょ?」
って、叱責されてた。
叱責するのもどうかと思うけど、IC化されれば、そういうのも減るのかな。
でも、持ち歩かなきゃ一緒かな。
(ずっ)