ベンチャー精神を呼び覚ませ(企業1)

ヤフーは約1年前に、経営陣をほぼ総入れ替えした。
で、宮坂新社長のもと、今期は前期比で2ケタ成長になる見通しだよ。
宮坂氏は、設立2年目のヤフーに飛び込んだ人。
前社長からは「ヤフーの中で一番攻めの姿勢が強い」と言われてる。
ベンチャー精神むき出しだった当時のDNAを呼び覚ますかのように、いろいろな改革に取り組んでるよ。
社内風土の改革でいうと、
・社員の会話を増やし、現場にワイガヤを復活させるために、無料の社員食堂やカフェを新設。
・モバイル端末で使いやすいサービスを考えるために、スマホタブレットで業務をする「スマホフライデー」を導入。
・「間違ってもいいからまずやってみろ」、「迷ったらワイルドなほうを選べ」という語りかけ
など。
アスクル、Tポイント、クックパッド、グリー、DeNA、ローソンなど、他社・サービスとの提携やM&Aも猛スピードで実施。
いっぽうで、競争力の乏しい事業からは撤退。
事業ごとに毎月格付けをして、常に入れ替えをしてる。
150あった「ヤフー!」を冠したサービスを100近くに絞り込んだ。
就任1年目としては好発進に見えるけど、宮坂社長は「新しいサービスが社内から生まれてない」と悔やんでるんだって。
なるほど。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
1年でこれだけやったって、すごいと思えるけどね。
ただ、新しいサービスが生まれてないってのは確かだね。
でも、なんか期待しちゃうね。
(ずっ)