ワシントン条約違反で罰金1億円(1面)

ワシントン条約といえば、希少な野生動物の違法取引を禁じた条約。
日本では「種の保存法」って法律で条約違反時の罰則を定めてる。
これ、例えばトラの毛皮製品は3000万円程度で売買されてるんだけど、現行法だと違反の罰則はたかだか1年以下の懲役または100万円以下の罰金なんだって。
それじゃ見返りに比べて刑が軽すぎるから、あんまり抑止力になってないよね、って言われてたんだ。
実際、違反事例が後を絶たない。
で、今日のニュース。
違反した個人には5年以下の懲役または500万円以下の罰金に改め、さらに組織的な犯罪を防止するために、所属する法人にも1億円以下の重い罰金を科すことにするんだって。
政府・与党が改正案を今回の国会に提出するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ある意味ローリスク・ハイリターンだったのね。
よくないよくない。
(tj)