小型のスタバ増やすよ(企業1)

スターバックスは10月末時点で国内に965店舗あって、そのうち40%がビジネス街・繁華街、25%がショッピングセンター内の店舗。
で、最近はそこらへんの出店余地があんまりなくなってきてるから、ドライブスルー店舗を増やしてんだ。
とはいえ、マクドナルドとかローソンとかセブンとかまで「淹れたてコーヒー」に力を入れてたり、コメダとかの新興勢力も出てきたりと、なかなかこの業界も競争が激しい。
で、今日のニュース。
スタバは、今までであんまり店を出してなかったオフィスビル内や駅ナカに積極進出すべく、面積・メニュー・従業員を絞った低コスト小型店舗を増やしていくんだって。
初期投資は通常店舗に比べて1〜2割軽減、運営コストも1割以上削減できて、夏に千代田区で出した実験店舗では標準店より利益が増えたんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみにコーヒー豆やタンブラー類、レンジで温め直すホットサンドなんかは扱わず、商品数は標準店の1/4なんだって。
(tj)