高速乗り合いバスだって価格柔軟にするぞ!(企業総合)

高速バスは道路運送法の事業許可に基づく「乗り合いバス」と
旅行業法が適用される旅行会社企画の「ツアーバス」の2種類がある。
で、この前のツアーバスの事故以来、国交省はツアーバスには
道路運送法の事業許可取得を促している。
一方で乗り合いバスの方には規制緩和となる新制度を導入許可
してる。
この規制緩和により、乗り合いバスは値段を柔軟に決められる。
週末は高いけど、平日なら安いよとか通路側はちょっと安いよとか。
今ってね、高速乗り合いバスの方がツアーバスよりも利用者多い
んだけど、首都圏と京阪神を結ぶ基幹路線は、ツアーバスに負けて
るのね。値段が違うからね。(2,200円くらいの差がある)
というわけで、ツアーバスは制度に合わせてがんばって、乗り合い
バスは価格戦略を打ち出して対抗していくよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
打倒新幹線ってことだね。
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