パナソニック、スマートメーターに参入(1面)

中国のトップが代わった話とか、衆議院が解散する話とか、大きな政治的ニュースもあるけれど、こんな話題もあったよ。
パナソニックが、スマートメーター事業に参入するんだって。
といっても、電力の計量に使う基幹部品は世界2位のアメリカの会社、アイトロンからの調達。
パナは、通信装置の製造と組み立てを行って完成品にするところをやるよ。
いやさ、デジタル家電がガタガタで、それ以外の分野を伸ばさないとヤバいわけ。
家庭と電力網の接点になるスマートメーターは抑えとかなきゃマズイよねって話。
まずは東京電力が13年秋に実施する入札に応じて、14年春からの納入を目指すんだって。
日本国内だけで7000万台以上の市場があると言われてるから、これは一枚噛みたいよねえ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でも心臓部は外部調達なんだねえ。
(tj)