TSUTAYA図書館(地域総合)

佐賀県武雄市に、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が運営する図書館ができるよ。
CCCといえば、TSUTAYAやTポイントカードで運営してる会社ね。
武雄市長が、「知的空間としての図書館の価値を高める」、「年間1億4500万円かかっている運営費を10%削減する」と宣言。
で、CCCが選定され、5年間5億5千万円で契約を結ぶことが決まった。
取り組みとしては、TSUTAYAのノウハウを活用し
・休館日をなくし、開館時間を延長する
・手に取れる蔵書を増やし、CDやDVDも充実させる
・雑誌や文具を販売し、カフェを併設する
・図書館利用カードのかわりにTカードを導入し、来館や貸し出しでポイントを付与
といった内容。
いろんな賛否の声はあるけど、5年間でじっくりノウハウを蓄積するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
面白そう。
図書館を見に、観光客とかも増えたりして。
各地で、楽しい図書館が増えるといいなぁ。
(ずっ)