電通、イギリスの大手代理店を買収(1面・企業2)

電通がね、イギリスの広告大手、イージスグループってのを買収すると発表したよ。
お値段約4000億円。
電通って、日本では言わずもがなの最大手なんだけど、世界的には5位。
しかも、実は海外のネットワークがそんなに強くなくて、昨今の日本企業のグローバル化にともなう海外現地での広告活動をあんまり受注できてなくて、危機感を持ってたんだね。
そこんとこイージスは、欧州はもちろん、アジア、北米、南米など、世界の各地域でバランスよく事業展開してるし、デジタル分野にも強いっつうからこりゃあ頼もしいね。
あ、ちなみに現在イージスは世界だと8位です。
でもね、電通って2002年にも1200億円を投じてフランスの大手ピュブリシスってのに15〜20%出資したことがあるんだけど、その時は全然メリットを得られぬまま資本関係を解消しちゃってんの。
その教訓を生かして、今度はうまく効果が出せるといいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そしてみんな日本には力を入れなくなりました、とさ。
(tj)