企業と大学の連携が急増(経済1)

企業や大学が産業技術の開発のために設立するのが「技術研究組合」。
国の認可法人になるから、研究開発税制に沿って、税の優遇を受けられて、
短期間で成果を出す機動性があるといわれてるのね。
で、この組合が、2011年度末までの3年間で倍増してるんだって。
法改正で、設置にかかる手続きを大幅に簡素化して、対象分野にサービスも加えたのが功を奏したみたい。
太陽光発電電子マネーなどの新技術を磨く母体として成果をあげてきてるし、
科学、エネルギー、医療などの幅広い分野に広がってきてる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかに最近、「企業と大学が連携して・・・」っていう技術のニュースが多いよね。
(ずっ)