円高の修正で挽回か?(総合)

円相場は、対ドルで約11ヶ月ぶりに1ドル=84円台まで下落。
昨年末から8%円安が進んだってこと。
それを上回るペースが、対韓国ウォン。
1ウォン=0.074円台になって、12%円安が進んだ。
いままで円高によって、輸出競争力は韓国にとうてい勝てない状況だったけど、それが改善してきたってことね。
おー、これで巻き返すぞーと、喜べるかと思いきや、韓国はアメリカとのFTA(自由貿易協定)をついに昨日結んだよ。
要は、貿易で関税が撤廃されていくから、輸出に有利に働くってわけ。
いっぽうで、日本は環太平洋経済連携協定(TPP)に加わって、自由貿易を進めようとしてるけど、
農業分野の反対で進んでない。
というわけで、なかなか好転は難しそう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本自動車工業会の会長の発言、
「超超円高が、超円高になったにすぎず、さらにFTAなども韓国などに遅れている」
うーん、すごく今の状況を的確に表現してる。
(ずっ)