65歳までの雇用を義務にすんの?(総合)

政府「年金の原資がヤバイから、厚生年金の支給開始年齢を上げるよ。13年度から徐々に上げてって、25年度には65歳まで支給されなくなるんだ。」
労組「え?それは困るな。無収入期間ができるとまずいから、希望者は65歳まで雇用するってのを企業に義務付けて欲しいよ。」
政府「あ、そっか。今は一応希望は聞くけど、企業側が健康面とか意欲、業績に勤務評価など、再雇用するかしないか判断できるしくみになってるもんね。よし、義務化法案出しといた。」
企業「おい待て。マジ勘弁。なんで義務なのよ。そんなんされたら働き盛りの社員の給料減らすか、若者採用絞ることになるよ。」
ていう状況。
法案が成立すると、経過措置は設けられるものの2013年度から企業は希望者全員を再雇用しなきゃいけなくなる。
むう、どうなのよ?


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「希望者は全員雇用することを民間企業に義務付ける」って、ぜんぜん優しくないよ。
むしろものすごく乱暴な話。
(tj)