先端医療実用化を国がサポート(1面)

日本ってさ、iPS細胞とか心筋シートとか、先端医療の基礎研究は世界的にも進んでて競争力もあるんだけど、それを実用化するための臨床研究・治験をするのにシバリが多くて、そこでいっつも足踏みしちゃう。
で、その間に有望な技術が海外に流出してしまうっていう構図なのね。
結果、医薬品の輸入超過額は2000年度が2千億円だったのに2010年度には1兆円になっちゃったんだって。
せっかく技術のタネがあるのに、これはもったないよね。
で、今日のニュース。
厚生労働省は、国内15〜20の大学や研究所と連携して、有望な技術ごとにスムーズに審査・承認する基準を作るんだって。
実用化までの期間を短縮して、医療分野での巻き返しを狙うよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
米欧、シンガポール、韓国に対抗なのだ。
(tj)