留学経験で給与が2倍に(企業1)

自動車部品メーカーのユーシンは、国内の自動車市場が縮小してるなかで、
経営資源を海外に集中させる方針をとってる。
そこで新卒採用で、留学経験者を対象に、給与を1.5倍から2倍に引き上げる制度を導入して、
語学に堪能で優秀な学生を集めるよ。
日本語以外の言語を、ビジネスレベルで使えることが条件で、言語の種類は問わない。
英語、中国語のほか、ポルトガル語やフランス語などを想定してるよ。
この制度を使うと、1年目の年収が最高で1000万円となることもあるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
すでに入社してる人たちにとっちゃ、新卒に年収を抜かれちゃうってのは、気に入らないだろうねぇ。
でも、本気で語学堪能で優秀な学生を集めようと思ったら、これぐらいやんなきゃ、難しいんだろうね。
経営者は、思い切った判断をしたよね。
(ずっ)