グンゼが血管再生(科学技術)

あのグンゼ
米エール大学と組んで、患者の骨髄から採った細胞から血管を再生して、心臓の難病を治療する臨床試験アメリカで始めたんだって。
この治療、今まではスポーツ衣料などに使う素材(あ、だからグンゼなんだね)でできた人工血管を使っていたんだけど、血栓を防ぐ薬を飲まなきゃいけなかったり、成長に合わせて血管を取り替えたりしなくちゃいけなかった。
それが、今回開発したのは患者自身の細胞から作る再生血管だから、血栓はできにくいし、定着してしまえば完全に自分の身体の一部になり、取り替える必要もない。
この治療方は世界初なんだって。
2017年までにアメリカ当局の承認を得て、血管の再生医療の実用化を目指すってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみにグンゼは手術用の糸とか人工真皮なんかも事業としてやってる。
11年3月期の売上は約15億円だって。
(tj)