被災企業が融資を受けやすくするために(1面)

震災の影響で、多額の損失を計上して、財務基盤が悪くなってしまった企業は、民間からの融資が受けにくいケースが多い。
そこで、国と商工中金による資本支援が、はじまるよ。
商工中金が、国の保証を担保にして、劣後ローンを出すっていうしくみ。
劣後ローンっていうのは、ざっくりいうと、一番最後に返済すればいいローンのことね。
で、中堅・中小企業が持ってる劣後ローンは、負債じゃなくて資本とみなすことができるルールになってる。
だから、劣後ローンを出してもらうと、財務基盤が改善して、民間からの融資も受けやすくなるのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
資金があれば、もとの事業を復活できるのに、お金を貸してくれるところがないっていう企業は多いだろうから、

これはありがたい制度だよね。
(ずっ)