バターの在庫がない(商品)

バターの10月末の国内在庫が、前年同月比で約3割減って、2万トンをきっちゃった。
2万トン割れは、東日本大震災で乳製品の供給が急減した4月以来。
都内のスーパーなどでは、1人1個までと、購入量を制限する店も目立ってきてる。
そんな中で、これから年末に最大需要期をむかえる、菓子会社やパン会社は、バターの調達を増やしてる。
原料となる牛乳も、生産が低迷気味。
というのも、昨年夏の猛暑で、牛の受胎が遅れてるから、乳が少ないのね。
しかも、乳がでても、飲用牛乳向けの供給が優先されてるから、バターは品薄のまま。
そこで、政府はバター輸入量を増やして対応。
4〜9月の累計輸入量は、前年同期の6倍だって。
これが流通していけば、不足感も薄れてくるのではという指摘もあるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
と、こんなニュースがあると、買占めをする人があらわれちゃうのかな。
(ずっ)