海外出店、国内を超えた(1面)

小売りや外食企業で、海外出店数が国内出店数を上回る「内外逆転」が進んでる。
大手コンビニ5社の、海外の純増数は、国内の1.5倍だって。
ミニストップに限っては、来年、総店舗数も海外のほうが上回る見通し。
ユニクロ良品計画も海外がどんどん増えてる。
居酒屋のワタミや、牛丼の吉野家も、国内よりも海外の出店を強化していく。
国内の小売市場は、ピークの1996年に比べて、7%減少。
外食市場は、1997年から2割も減ってる。
一方で、アジアは中間層が増加して、市場は拡大してる。
日本の食文化やファッションは人気が高いから、そこへ売り出していくわけだよね。
TPPなどで、自由化が進めば、さらに追い風になる。
外食企業が海外店舗を増やして、日本の食材を広く使うようになれば、農産物の輸出増につながるかもしれないという意見もあるね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
当然、社員もグローバル化していってるんだろうね。
(ずっ)