タイ洪水で家電が品切れ(企業1)

まもなく年末商戦を迎えるけど、タイの洪水の影響で、品切れになる家電製品が増えてる。
すでに品薄になってる、デジカメやHDD(ハードディスク駆動装置)に加えて、プリンターや洗濯機の在庫もきびしくなってきた。
キヤノンのプリンターは、国内シェアの4割を占めるけど、大手量販店の一部では品切れ状態。
年賀状印刷の需要が高まる12月は、最大の需要期なのに、十分な数量が確保できない。
洗濯機では、東芝の複数の機種が品切れ。メーカーにも発注できない状況。
これまでは、売れるのが比較的早い大都市で品切れになってたけど、いまや全国的に欠品が目立ちはじめたんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ライバル企業のセイコーエプソンなどにとっては、シェア拡大のチャンスってことにもなるよね。
(ずっ)