日産は高級車も中国シフト(1面)

日産が、高級車ブランド「インフィニティ」の販売・マーケティング部門を香港に集約、中国での現地生産も始めて、中国のお金持ちを攻略にいくよ。
これまで日本の自動車メーカーの新興国進出といえば、安いコストで量産車をたくさん作って、現地のボリュームゾーン、すなわち中間層に売っていく、というパターンだった。
でもね、そのゾーンには中国や韓国のメーカーも台頭してきて価格競争が激化、あんまりおいしくなくなってきたんだ。
一方で欧州の高級車、ダイムラーアウディは中国の富裕層向けに好調を維持。
なにせ2020年には新興国の富裕層人口は6.9億人になり、G7の6.2億人を超えるという予測データもあるらしく、「これからはこっちだな」となったのね。
当然トヨタの「レクサス」、ホンダの「アキュラ」も新興国開拓を急いでるから、そっちはそっちで激しくなるけど、前に進むしかないね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
盛り上がってるとこで頑張る方が楽しいもんね、単純に。
(tj)