しぼむマネー(1面)

世界の金融取引がしぼんでるらしい。
9月の世界における株式売買代金は5兆ドル強と前月より28%も減少、今月もその傾向は続いてるんだって。
原因は深刻化する欧州の金融危機
インパクトと実効性のある対策がなかなか出てこず、世界の投資家が様子見を続けてるからなんだって。
でね、これだけ売買額そのものが少ないと、ちょっとした取引で相場がグラっと動くようになっちゃうから、さらに投資家は取引を控えるという悪循環。
アメリカでは11月4日に新規株式公開(IPO)予定のグルーポンが資金調達予定額を絞り込んだり、注目のフェイスブックが上場時期を来年末にずらすんじゃないかと言われたり、まあとにかくしぼんでるのよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
マネー=信用がしぼんで、みんなリスクが取りにくくなったということね。
(tj)