M&A、いくよ(1面)

日本企業のM&A熱が高まってるんだって。
日経新聞の集計によると、M&A用の投資資金枠を公表してる企業は約30社あって、その額の合計が約5兆円になってるんだって。
電機、化学、食品、小売と業種も様々で、それぞれの業界でグローバルな競争が激しくなってることがわかるね。
ちなみに東芝旭化成など8社は東日本大震災の後に投資枠を設定したんだって。
これ、震災によって取り巻く状況がガラリと変わって、「このままじゃいかん。M&A進めとかないとヤバイな」ってことになったんじゃないか、なんて分析もあるらしい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
バランス崩れた方が動きは活発になる、ってことあるよね。
(tj)