直接仕入れるから安全(1面)

大手小売りが、野菜や肉などの食品の直接仕入れを拡大する。
通常、たとえば青果などは、生産者が農協などを通じて卸売市場に出荷して、
小売業が仕入れるって流れが、国産だと8割をしめてる。
だけど、最近の安全志向を受けて、卸売市場を通さずに、
小売りが直接生産者から仕入れようって動きが増えてきたのね。
イオンは、直接仕入れを、現在の3%から、2013年度には40%にする目標。
物流費などを削って、高い品質のものを安く提供するよ。
イトーヨーカ堂は、直接仕入れの品目を前年度より1割増やす。
さらに、生産者の名前や顔、栽培方法などをインターネットで公開するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
消費者にとっては、より安全性が高まってよいね。
いっぽうで、風評被害のある地域の生産者にとっては、ますます過酷な状況になるね・・・。
(ずっ)