中国に頼らなくてもいいように(1面)

色んなところに使われてるレアアース
これがないと自動車も電子部品も作れないんだけど、そのほとんどは中国からの輸入に頼ってる。
で、去年あたりから中国がレアアースの輸出を制限し始めたもんだから、さあ大変。
「こりゃ中国産のレアアースに頼らないようにしなきゃ、やべえな」てことになった。
で、今日のニュース。
日立金属、三井金属トヨタ、ホンダなどの日本企業が、中国依存からの脱却に総額1100億円を投資するってさ。
中身は、使用量そのものを減らす研究とか、リサイクル技術の開発、アメリカ産への切り替えや、新しい部品の試験など。
政府もこれを支援してて、補助金を支給するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なにごとも過度な依存はよくないね。
(tj)