公立病院を再編しよう(経済2)

公立病院といえば、へき地での医療とか救急医療などの民間病院が参入しにくい分野で
地域医療を担う存在。
だけど、地域内で医療サービスが重複したりして、非効率だと批判されてる。
しかも、赤字体質で10年間で累積欠損金が、2倍にふくれあがってる。
そこで、厚生労働省が、公立病院を3年ぐらいで再編するために、財政支援に乗り出すよ。
支援を希望する都道府県は、「地域医療再生計画」を作成し厚生労働省に提出する。
で、有識者で議論して、再生につながるとみなされたら、最大で120億円が交付されるってしくみ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
120億円がばらまきにならないように、有識者の方々、しっかりチェック頼みますよ。
(ずっ)