普通の賃貸住宅には融資しません(1面)

いま、賃貸住宅を建てる時は、一定の条件を満たせばどんな物件でも住宅金融支援機構っていう公的機関から低金利で融資が受けられる。
で、今日のニュース。
融資対象を高齢者向け賃貸住宅、省エネ住宅に限定して、その他の一般賃貸住宅には融資しないことにするんだって。
単なる賃貸住宅ならなにも国がお金を出す必要は無く、民間の金融機関にやってもらった方がいいだろう、ということね。
ただ、民間金融機関は国よりもリスク管理が厳しいから、金利も1〜2%高くなる見込み。
てことは将来的に賃貸住宅の家賃が上がるかもね、ってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
官から民へ。賛成。
(tj)