いまどきの学童保育(消費)

学童保育といえば、従来のイメージは遊び主体だと思うけど、
今それが変わりつつあるんだって。
学校の宿題を片付けたり、理科の実験に取り組んだり、
言ってみれば塾を併設したような保育施設が増えてるみたい。
昨年末、八王子に開業した学童保育施設「学研キャンパス」では、
理科の実験をしたり、英会話をしたり、日替わりでいろんなイベントを用意してる。
施設内には、学研の図鑑、書籍、教具なども備わってる。
教育熱心な保護者のあいだで、利用が増えてるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
低学年から「塾」だと、かわいそうに思えるけど、
これだったら、楽しく学べていいかもね。
あくまでも保育施設だしね。
遊びも教えてくれるともっといいかも。
って、これは親のわがままかな。
(ずっ)