中国さんいらっさぁ~い(企業2)

中国の春節(旧正月)に絡んだ大型連休(今年は2〜8日)で、今年も大勢の中国観光客が来たよ。
とにかく個人客の高額品購入や観光がスゴイスゴイ。
10万超のデジタル一眼がドーーン。
カルティエの腕時計など100万円超のブランドがドーーーン。
1泊3万円超の高級旅館「望楼NOGUCHI登別」にもドドーーーンってね。
だから中国のデビットカード銀聯」の国内取扱高は昨年度の2倍にあたる480億円に増えた。
銀聯カードの平均決済単価は3万円。
日本人のクレジットカード決済額の3倍になるんだよ。
いやあ昨年の秋は尖閣諸島問題で訪日中国人は一時落ち込んだんだけどすっかり回復傾向にあるね。
ただ、団体客は訪日自粛が広がった影響で戻りが鈍いんだって。
だから中国人利用が多い都心のホテルは苦戦してるみたい。
いずれにせよ今後も消費の下支えを期待される存在となりそうって。
次は「花見」シーズンだそうな。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
喜ばしいこと?なんか悔しい?妬み?微妙。。。
(104)