世界初、天然ウナギの卵発見!(総合)

ウナギって、生態が不明で、卵からの養殖が実用化できてないのね。
日本から2500キロ離れた、マリアナ諸島付近で産卵して、成長しながら、
黒潮に乗って日本近海にやってくることは、なんとなく知られてはいたんだけどね。
で、2009年5月、海洋研究開発機構の調査船が、マリアナ諸島で、トロール網で海中をすくったところ、
産卵から1日後のウナギの受精卵をゲットしたんだって。
分析などに手間がかかって、公表までに時間がかかったけど、今回、この卵がニホンウナギだと断定したよ。
天然のウナギの卵を採集したのは世界で初めて。
これにより、どんな水温や成分の環境で、なにをエサにしているのかが割り出せる可能性があるから、
完全養殖の実用化につながるかもしれないって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
分析に2年近くかかったのね。
でも、これがニホンウナギだとわかって、よかったね。
気候変動の影響で、ウナギの水揚げ量が減って、価格が高騰してるから、完全養殖ができたら、大きいね。
かばやき屋さん、待っててね。
(ずっ)