日産は九州工場をメインに(1面)

「1ドル80円台前半の為替水準じゃあ立ち行かなくなる。」とは日産自動車志賀cooのコメント。
というわけで円高状況下でも勝てるように日産は国内生産拠点の見直しに入るんだよ。

海外の拠点はそのまま拡大させて、今はとにかく国内ってね。
栃木、神奈川、九州とある生産拠点のうち、中大型車輸出拠点の九州に集中させるよ。

過半を移すっていうからメイン工場になるね。
で、海外からの安い部品をドカドカ買って、国内の調達比率を落として原価低減に臨むんだね。
雇用の問題もあるから国内の調整は大変なんだね。
他方、ホンダも埼玉の新工場をハイブリッドの拠点とした再編に取り組むんだよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あんなに大きな会社なのに俊敏にズバッズバッって舵を切るところがかっこいいねぇ。

(104)