会社更正法も4割は消滅(経済)

会社更生法は再建を目的とした法的整理。
なんだけど、みんながみんな再建できたかっていうとそうではなかったのね。
集計可能な1962年以降で上場企業が会社更正法を申請した数は138件。
でもその内の4割に当たる59件は再建失敗で消滅してるって調査結果を帝国データバンクが発表したよ。
ちなみに更正法申請から再上場までの最短記録は6年。
だから3年で再上場を目指す日本航空は大幅に記録を塗り替えることになるね。
で、その再建の成功と失敗の例だけどね。
97年に申請して2年後に破産した三洋証券とか07年に申請後、即破産に追い込まれたNOVAとかね。
対して再建の象徴とも言われてる再上場を果たしたのは京樽山陽特殊製鋼大王製紙など9社なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
京樽ってすごいんだ。今日初めて知った。
(104)