ボーロ、えびせんべい中国へ(企業総合)

日本の中小菓子メーカー約30社が共同で中国に進出するよ。
2012年までに現地に販社や共用の工場も作るんだ。
中小菓子メーカーはブランド力では大手にかなわない。
だから収益を確保するためにセブンアンドアイとかのPBを受けてきた。
その点、大手は自社ブランドと競合するからPBに消極的だった。
ところが。
ここ1〜2年でカルビー亀田製菓などがPBを受け出したからさあ大変。
おいおい俺たちヤバイじゃんということでスクラム組んでいざ中国へってね。
中国の菓子市場は年2〜3兆円とみられ、ネスレみたいな世界的大手は既に展開中。
日本は内需依存で出遅れていて、ようやく進出へ動きだした。
さあ安価な現地商品との対決やいかに。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「このままではウチの会社は先細りや。いっちょ中国で一旗あげたるで。」
ってな感じで中小の進出は加速してるんだって。
でも情報が足りなかったり労務管理でトラブったりで
撤退するのも大手を上回っているんだって。
(104)