TPP

環太平洋戦略的経済連携協定(トランスパシフィックパートナーシップ)の略。
これに加盟する国の間での取引では、関税を100%なくそうっていうもの。
2015年をめどに関税全廃を実現するための協議をしてる。
もともとは、2006年にニュージーランドシンガポール、チリ、ブルネイがつくったんだけど、
いまや、アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアも参加、
さらにコロンビアやカナダも参加の意向を示してる。
で、日本もこれに参加を検討してることを、こないだ菅さんが表明したのね。
これが反響をよんでる。
輸出産業にとっちゃ、関税がかからなかったら、その分価格競争力が増すから、うれしい話。
「いま、参加しなかったら、世界に取り残されちゃう」って言うぐらい積極的。
いっぽう、農業・漁業関係者は、日本に安いものがはいってきたら、日本の農家・漁師はつぶれちゃうから、ダメーって。

日本の食物自給率が下がるいっぽうだーってね。


■ひとこと
こりゃ、決断むずかしいよね。
でも、これって昔っからの日本の課題だよね。
日本の農業・漁業に、なんとか国際競争力がつけられないものか。
難しいよね・・・。
(ずっ)